妊婦健康診査費助成事業のお知らせ

更新日:2021年04月16日

 丹波篠山市では、お母さんと赤ちゃんの健康を守り、安心して出産を迎えていただくために、妊婦健康診査費用の助成をします。

対象者及び助成健診費用

丹波篠山市に住民登録があり、母子健康手帳の交付を受けた妊婦。
妊娠全期を通じてかかる妊婦健康診査費用のうち、14回120,000円を上限として助成します。

  1. 転出予定の方は、転出前に申請いただかないと助成の対象となりません。
  2. 所得制限はありません。

助成対象となる健診

妊娠全期間を通じて、医療機関等で実施される妊婦健康診査
ただし、医療保険を適応して実施された検査は該当しません。

助成券の受領方法

「妊婦・産婦健康診査及び新生児聴覚検査助成券交付申請書」に必要事項を記入・押印のうえ、母子健康手帳発行窓口へ提出してください。(母子健康手帳受領時に一緒に申請できます)

交付窓口は、健康課(丹南健康福祉センター内)です。

県外で妊婦健診を受診される方へ

県外の医療機関で妊婦健康診査を受診される方は、助成券が使用できないため、いったん妊婦健診にかかった費用を立替え払いしていただき、未使用の助成券の額を上限に償還払いをさせていただきます。申請は、最後の健康診査を受診した日から起算して1年以内に、健康課(丹南健康福祉センター)へ助成券、領収書、印鑑、口座番号がわかるものを持参いただき、「妊婦健康診査助成金償還払い申請書兼請求書」に必要事項を記入の上手続きしてください。

問い合わせ先

丹波篠山市子育て世代包括支援センター「ふたば」(健康課内)

電話番号 079-594-5080

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ