高齢者の肺炎球菌感染症の予防接種費用を一部助成します

更新日:2023年04月11日

肺炎球菌感染症は、肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。この菌は、主に気道の分泌物に含まれ、唾液などと通じて飛沫感染(せき・くしゃみなどによる感染)します。肺炎球菌による肺炎は成人の肺炎の25~40%を占め、特に高齢者での重篤化が問題になっています。

今回の予防接種を受けることにより、特に感染頻度の高い23種類の肺炎球菌による肺炎を予防することができます。接種後、注射部位の腫れなどの副反応が起きることがあります。副反応については、対象者の方に送付している黄色の予診表の裏面に記載されています。

令和6年度に肺炎球菌感染症の予防接種費用の一部助成対象となる方は、下記のとおりです。ただし、自費、定期接種にかかわらず今までに肺炎球菌ワクチンの接種を受けた方は対象となりません。

対象となる方には、満65歳の誕生日の翌月に通知をお送りしますので、注意事項や副反応についてよく理解した上で、早めに接種を受けるようにしましょう。

接種対象者

市内に住所があり、予防接種を受ける日に満65歳の方(65歳の誕生日の前日から66歳の誕生日の前日まで)

過去に23価肺炎球菌ワクチン(ニューモバックスNP)の接種を受けた方は対象となりません。

接種回数

1回

接種費用(個人負担額)

3,000円(個人負担額)※ただし、生活保護受給者は無料

接種場所

市内指定医療機関(送付のチラシをご覧ください)

市内指定医療機関以外で予防接種される場合は、健康課(電話番号:594-1117)までお問い合わせください。

申込方法

希望される市内指定医療機関へ直接電話などで予約

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ