令和3年度風しん予防接種費用の一部助成を実施します

更新日:2021年04月13日

 全国的な風しんの流行をうけ、特に影響が深刻な妊娠初期の女性への感染を防ぎ「先天性風疹症候群」を予防するために市において「風しん予防接種費用の一部助成」を実施します。

対象

 過去に風疹予防接種費用の助成を受けたことがなく、市に住民登録があり、妊娠を予定している女性、妊娠を希望する女性、または妊婦の同居家族で次のいずれかに該当する方。

  1. 風しんに罹患したことがなく、かつ、予防接種を受けたことがない方
  2. 風しんの抗体検査の結果で抗体価が低い方

助成額

3,000円(1人1回のみ)

実施期間

令和3年4月1日から令和4年3月31日までに行われた予防接種

申請受付期間

令和3年4月1日から令和4年3月31日まで

申請窓口

場所

丹波篠山市立丹南健康福祉センター(丹波篠山市健康課)

時間

8時30分~17時15分(閉庁日を除く)

申請方法

 丹南健康福祉センターにて資格確認をいたします。妊婦の同居家族の方については、母子健康手帳の写しや妊婦と証明できる物をご持参ください。
 助成対象と確認できた方に、予診票をお渡しします。

接種方法

 お渡しした予診票を持って市内指定医療機関で接種をしてください。接種後、助成額の差額は自己負担となり医療機関窓口でお支払いいただきます。

償還払い

 実施機関中に既に、接種が終わられている方は、償還払いをいたします。
 丹南健康福祉センターにて資格確認をいたします。助成対象者と確認できた方は、「予防接種費用償還払い申請書兼請求書」を提出してください。申請された翌月末に口座に振込みをします。
 償還払いを希望される方は、領収書と印鑑、口座番号がわかる物をご持参ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ