子ども会安全共済会について

更新日:2024年04月09日

子ども会安全共済会とは?

 会員相互扶助の精神に基づき、子ども会活動中に発生した死傷事故、後遺障害に対して見舞金を給付する制度です。また、活動中における事故で、会員や会員以外の第三者が、死傷したり又は、その財物に損害を与えたことにより、主催者が法律上の損害賠償責任を負担することを問われた場合のための保険も自動的に加入され適用されます。

詳しくは、チラシをご覧ください。

↓↓

子ども会に入ろうチラシ(PDFファイル:197.3KB)

子ども会安全共済会見舞金規程(PDFファイル:152.3KB)

指導者・育成者にも安心

 営利を目的とした民間保険とは違い、会員の立場にたった運営がされています。また、最近は、指導者・育成者の方々の受傷が増加傾向にあります。特に女性指導者・育成者の事故が多く、入院の必要を要するなど、治療日数も長くなっています。子ども会安全会の見舞金支給は、通常の保険などの通院日数方式とは違い、完治日数方式なので安心です。

「あっ」と思った一瞬に事故はおこる

 子ども会活動においての事故は、なんと言ってもスポーツ活動によるものが多く、全体の70%以上を占めています。なかでもソフトボール、ドッジボールでの捕球の一瞬に起こる手や足の骨折事故が非常に多くなっています。骨折は、完治までに時間がかかり時には入院治療を要することもあります。「あっ」と思ったその一瞬に事故は起こります。活動には一年に数回の参加だから大丈夫とはいえません。

加入できるのは

 丹波篠山市内で子ども会連合会に登録している会員です。加入時の年齢制限はありません。指導者、育成者や子ども会関係者の方々と会員の保護者も加入できます。

様式ダウンロード

記入例

事故が起こったら

丹波篠山市子ども会連絡協議会事務局(社会教育・文化財課内)まで、すぐにご連絡ください。

必要書類を送付します。

関連リンク

★公益社団法人 全国子ども会連合会

★一般社団法人 兵庫県子ども会連合会

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育・文化財課 生涯学習係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5769
メールフォームによるお問い合わせ