My助産師ステーションについて

更新日:2021年07月21日

My助産師による産前産後ケア

丹波篠山市では、女性が安心して子どもを産み育てることができるよう、令和2年8月から「My助産師による産前産後ケア」を開始しました。My助産師ステーションにおいて、担当助産師が保健師・栄養士などとも協力し、妊産婦さんや赤ちゃんを継続してサポートします。

妊娠期は、出産・子育てのための大切な準備期間です。My助産師と一緒にあなたに合った準備を始めましょう。

1.心の準備
お腹の中の赤ちゃんの人生は、もうスタートしています。パパもママも「親になる覚悟」ができていますか?

2.身体の準備
安産にむけて生活や習慣を見直してみましょう。

3.産後の生活にむけた準備
赤ちゃんとの生活をイメージして、家族みんなで準備していきましょう。

 

☆妊婦健診・出産は、かかりつけの医療機関となりますが、妊娠期から産後にかけての相談をMy助産師が継続して担当します。

☆必要に応じて医療機関や地区担当保健師・栄養士等と連携をとりサポートします。

☆切れ目なく保健師等の子育て支援につなげます。

My助産師による産前産後ケアって何をするの?

産前産後ケアの流れと内容

産前産後ケア

内 容

母子健康手帳交付

(初回相談)

母子健康手帳・助成券交付 お産応援119登録

My助産師(担当助産師)が決まります。

新しい命を迎える心がまえ・妊娠初期に気をつけることをお話ししましょう。

第1回産前ケア

(妊娠16~20週頃)

自宅へ訪問または

ふたばへ来所

健康なマタニティライフと安産にむけて、あなたにあった身体づくりを考えましょう。産後の生活をイメージし家族で準備しておくことを考えましょう。

妊娠中に起こりやすい異常も知っておきましょう。

希望者には着帯をお教えいたします(腹帯をご用意ください)

第2回産前ケア

(妊娠30~34週頃)

自宅へ訪問または

ふたばへ来所

 

女性に秘められた命を産みだすしくみを知り、安産にむけた、あなたなりの工夫を助産師とともに考えましょう。

おっぱいの手入れ方法、赤ちゃんの特徴を知りましょう。

産後ケア

(赤ちゃん訪問)

お母さんの体調と赤ちゃんの発育を確認し、育児相談・授乳指導などをします。

妊婦さんと面談をしている助産師

母子手帳交付時(初回面談)の様子

 

 

*上記以外でも、随時ご相談に対応します。

*ご相談・予約は平日8:30~17:00となります。

ただし、土曜日でも予約相談に対応できる場合があります。My助産師に確認してください。

My助産師ステーションの助産師3名

安産に向け、妊娠中どんなことに気をつけたらいいの?

赤ちゃんとの生活に向けて、家族でどんな準備が必要なの?

パパはどうやって育児に参加したらいい?

赤ちゃんのお世話について知っておきたい

おっぱいについて相談したい(卒乳までの相談可)

産後の手伝いがなくて困っています どうしたらいいの?

産後、体調や気持ちがすぐれない 話を聞いて欲しい・・

こんな時、ご相談ください


 

 

<お問い合わせ・相談受付先>

丹波篠山市 My助産師ステーション(丹波篠山市子育て世代包括支援センターふたば内)

電話番号:079-594-5080

受付時間:平日8:30~17:00

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 保健指導係
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ