「お産応援119(いちいちきゅー)」のお知らせ

更新日:2020年04月01日

出産時における不安を少しでも軽減し、安心、安全に出産を迎えて頂くために、妊娠中から出産予定日等を事前に登録しておく「お産応援119」を始めます。
出産の兆しがありタクシー、又は、自分や家族などの車で医療機関への受診ができない場合などに、救急車でかかりつけ医療機関等へスムーズに搬送するシステムです。

登録できる方

・丹波篠山市に住民票があり、事前の登録を希望する妊婦
・丹波篠山市外に住所があり、里帰り出産を市内で迎える妊婦

登録の流れ

(1)母子健康手帳交付時および転入時に、子育て世代包括支援センター「ふたば」にて
『妊婦情報事前登録届出書』に必要事項を記入し申請してください。
申請と同時に申請内容を確認し『お産応援119登録確認証』を発行します。
※登録確認証はシールとなっているため、母子健康手帳の裏面に貼ってください。
(2)登録された情報は、丹波篠山市消防本部に提供します。登録された内容が変更されたときも、同様とします。

お産応援119事前登録届出書(PDFファイル:393.1KB)

利用条件

・出産の兆候が始まったが、タクシー、または、自分や家族などの車で分娩医療機関へ受診ができない場合
・異常が生じ、医師が緊急に搬送する必要があると判断した場合
・その他緊急を要する場合

利用の流れ

事前登録を受けた方は、利用条件のいずれかに該当する場合、かかりつけ医療機関へ連絡したのち、119番通報にて救急車を利用することができます。

その他

※搬送される医療機関は、出産医療機関となりますが、状況により他の医療機関へ搬送
する場合もあります。
※事前に登録した内容に変更が生じた場合には、「ふたば」(594-5080)までご連絡下さい。
※出産された方及び出産予定日を3週間すぎた場合には登録を削除いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 保健指導係
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ