リチウムイオン電池の廃棄について
リチウムイオン電池をはじめとする小型充電式電池の廃棄について
リチウムイオン電池は充電して繰り返し使える小型充電式電池の1つで、携帯電話、スマートフォンをはじめ、モバイルバッテリー、ビデオカメラ、ノートパソコン、など身の回りの多くの機器に使用されています。
リチウムイオン電池は強い衝撃が加わると、ショート・発火の恐れがあり、全国的にもリチウムイオン電池による発火事故が増加しています。
小型充電式電池には、リチウムイオン電池のほか、ニッケル水素電池、ニカド電池があり、その多くに下記のリサイクルマークが記載されています。
小型充電式電池の廃棄方法
リチウムイオン電池をはじめとした使用済みの小型充電式電池は、下記の方法で廃棄してください。家庭ごみとしてごみステーションに出す事はできません。
資源ごみ拠点回収への持ち込み
実施日時 毎月第2水曜日 午前7時から10時まで
実施場所 市役所本庁、各支所、清掃センター(清掃センターは午前8時30分から10時まで)
毎月実施している「資源ごみ拠点回収」で回収します。持ち込みは無料です。
※完全に放電させて、テープなどで電極を絶縁して持ち込んでください。
※リチウムイオン、ニッケル水素、ニカド電池であれば、上記マークの付いていないものも持ち込めます。
※ポータブル電源(AC出力ができるもの)、鉛バッテリー(自動車などのバッテリー)は持ち込めません。
※業務用製品の持ち込みや、事業所からの持ち込みはできません。
リサイクル協力店への持ち込み
主に家電製品などを取り扱っている「リサイクル協力店」でも回収しています。
お近くのリサイクル協力店は、一般社団法人JBRCのホームページ「リサイクル協力店検索」で検索できます。
※協力店で回収できるのは、上記のマークの付いた小型充電式電池のみです。
更新日:2023年09月01日