マンホールカードを配布しています!

更新日:2020年08月13日

マンホールカードとは?

 マンホ-ルカ-ドは、下水道広報プラットホーム(GKP)が企画・監修するマンホール蓋に焦点をあてた下水道広報用アイテムです。全国各地の土地柄を反映した様々なデザインのマンホ-ルを採り上げ、その美しい写真とともに、デザインの由来や、ご当地情報などを紹介しています。

 さらに詳しく知りたい方は、下水道広報プラットホーム(GKP)のホームページをご覧ください。
外部リンク 下水道広報プラットホーム 

マンホールカードのデザインについて

 現在、市内には9種類のマンホールデザインがありますが、配布しているカードは篠山地区のデザインを採用しています。中央に篠山城址の石垣と濠を描き、上下に旧篠山町の木「松」と花「ささゆり」をあしらっています。このデザインのマンホールは下記の地区で見ることができます。

  • 篠山城址・市役所本庁舎周辺の「公共下水道 篠山処理区」
  • 伝統的建造物群保存地区である「特定環境保全公共下水道 福住処理区」
  • 旧街道として栄えた沿道景観と豊かな田園が広がる「特定環境保全公共下水道 日置処理区」

令和元年5月1日より、篠山市は『丹波篠山市』に市名が変わりました。これに伴いカードも篠山市とある箇所を丹波篠山市に修正しています。デザインは従来のものです。

注意)実物をご覧の際は、車両の通行にご注意ください。

カードの配布について

配布場所

丹波篠山市役所 本庁舎2階 上下水道部下水道課窓口
兵庫県丹波篠山市北新町41

配布時間

開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで

注意事項

お渡しは一人一枚までとします。郵送による配布、事前予約は行っていません。
カード枚数には限りがありますので、在庫が少なくなった際にはウェブサイトでお知らせ致します。
お渡しの際、簡単なアンケートにご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)