上・下水道の使用開始・中止について(R3年6月1日から)

更新日:2021年06月01日

 引越し等で上・下水道使用を開始・中止する場合は、次の方法でお手続きが必要です。立会いは原則不要です。ただし、水道メータが家の敷地内にある場合等は立会いが必要となります。その際には事前に連絡いたしますので、立会いのご協力をお願いします。
 下記の注意事項をよく読み、十分理解した上で申し込みをしてください。

ご注意ください

  • お電話でのお申し込みは承っておりません。
  • 使用開始・中止の当日の申し込みや使用開始・中止日を遡ることはできません。余裕をもって1週間前を目安にお手続きをしてください。
  • インターネットやファックスでのお手続きの場合は、営業時間内(10:00及び16:00)に受付させていただきます。お申し込みされる時間(16:00以降)によっては、翌営業日の受付となる場合がありますのでご注意ください。
  • 水道の開栓・閉栓作業は、営業時間内に現場作業員が行います。営業時間外、休日及び祝日(12月28日16:00~1月4日10:00を含む)は行っておりませんので、その期間に使用の開始や中止を希望される場合は、事前に使用開始・中止の手続きをお願いします。
  • お急ぎの場合は、お電話にて丹波篠山市上下水道部料金コーナー(079-552-1701)までご相談ください。
  • 契約者ご本人が申し込みをしてください。時間の都合上、契約者ご本人がどうしても申し込みできない場合は、契約者の同意を得ていれば代理人の申し込みが認められますが、必ず代理人箇所の記入をお願いします。

インターネットでのお手続き

 上・下水道の使用開始・中止のお申し込みが24時間いつでもインターネットで手続きができます。(このサービスは、県と市町が共同で運営する兵庫県電子申請共同運営システムを利用しています。)
 お申し込み可能なご使用開始日・中止日は、申込日(営業日の15:00)を基準にして3営業日後(土曜日・日曜日・祝日および年末年始を除く)~1ヶ月先です。
 夜間、休日などに行われたインターネット申し込みの受付確認は翌営業日(休み明けの日等)の午前10時となりますので、ご希望日時に添えない場合があります。
 申し込みから開閉栓までの時間的余裕を持った申し込みをお願いします。

インターネットでのお手続きの概要:フローチャート図面

書面でのお手続き

 上・下水道使用(開始・中止・廃止)届を市役所本庁または支所へ提出してください。郵送またはファックス(079-552-5097)でのお申し込みも可能となっております。ファックスの場合、提出後、営業時間内に料金コーナーまでご連絡していただきますようお願いします。双方内容確認ができましたら受付完了となります。
提出前に必ず届をコピーし、控えとして保管してください。

郵送先

〒669-2397
兵庫県丹波篠山市北新町41
丹波篠山市役所上下水道部料金コーナー宛

 

※ 中止は、引っ越しなどで、現契約を終了させる場合

※ 廃止は、給水装置撤去工事を行い(宅内への引込管からメーターまでは必ずお客さま負担で撤去工事が必要となります)、水道使用の権利を放棄する場合

上・下水道使用( 開始・中止・廃止)届(PDFファイル:147KB)

お申込み窓口

窓口と営業時間の概要
  場所 業務時間
上下水道部料金コーナー 丹波篠山市役所本庁舎2階 8時30分から17時15分
各支所   8時30分から17時15分

いずれの窓口も市役所閉庁日には業務を行っていません。

時間外、休日窓口

窓口と営業時間の概要
  場所 業務時間
時間外窓口 丹波篠山市役所本庁舎1階 毎週火曜日19時まで(祝日・年末年始を除く)
休日窓口 丹波篠山市役所本庁舎1階 毎月最終日曜日8時30分から12時

実施日等は下記のページをご覧ください。

その他

上下水道料金の計算方法について

詳しくはこちらのページをご覧ください。

売買等で給水装置・排水設備の所有者の変更があった場合など各種手続きについて

詳しくはこちらのページをご覧ください。

お問合せ先

上下水道部料金コーナー 電話番号079-552-1701 ファックス079-552-5097

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 経営企画課 営業係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)

メールフォームによるお問い合わせ