緊急通報体制整備事業について

更新日:2023年12月04日

高齢者のひとり暮らし又は高齢者世帯等の方は、緊急通報システムを設置していただくことができます。

急病などの緊急を要するときに緊急ボタンを押すと相談センターにつながります。
看護師が状況をお伺いし、必要に応じて救急車の出動要請や、近隣協力者に駆けつけ依頼をいたします。

また、相談ボタンを押すと相談センターの看護師につながります。
健康に関することや、装置の使い方が24時間いつでも気軽に相談できます。

対象者

市内に住所を有する満65歳以上で次のいずれかに該当される方

  1. ひとり暮らしの方(日中のみ該当する方を含む)
  2. 65歳以上のみの世帯の方(日中のみ該当する方を含む)
  3. 障がい者手帳所持者と65歳以上のみの世帯の方

その他の世帯であっても設置していただくことは可能です。詳しくは長寿福祉課へお問い合わせください。

利用料支払方法

年2回の口座振替または、納付書による直接納付を選択していただくことができます。

口座振替は、委託業者(大阪ガスセキュリティサービス)が代行します。

所得により利用料金が異なります。詳しくは、添付の「緊急通報システム事業チラシ」をご参照ください。

注意事項

本システムの使用を希望される場合は、同意書の内容を承諾の上、お申し込みしていただくことになります。

緊急通報システムは、アナログ電話回線の使用を基本としていますので、ADSLや光電話の場合つながらないことがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

長寿福祉課 高齢支援係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 1階)

電話番号:079-552-5346
メールフォームによるお問い合わせ