丹波篠山の高校へ行こう!

更新日:2021年12月07日

丹波篠山の高校へ行こう2022プロジェクト

タイトル

市長メッセージ

 

鳳鳴高校

篠山鳳鳴高等学校は鳳鳴義塾から140年の歴史を誇り、卒業生は各界で活躍し、名門校として今も全国にその名を馳はせています。勉強第一でよく学び、部活動で汗を流し、まじめで素直で、そして温かい人柄の生徒が多く、明るく楽しい校風です。生涯の友達ができます。ふるさと探求などを通し、ふるさとの将来も考えます。2019年から、兵庫県の高大接続改革推進事業(学力向上モデル校事業)の指定を受けて、神戸大学や関西学院大学と連携しています。

先輩メッセージ

産業高校

篠山産業高等学校は、丹波地域を担う数多くの人材を輩出しています。電気、機械、土木、商業、農業など専門的な知識や技術を学び、将来に役立つ資格試験にも挑戦します。まじめでひたむきな産高生は市内外の企業、事業所から大変人気が高く、卒業時には3 ~ 4倍の求人があります。ボランティアや部活動にも励んでいます。

先輩メッセージ

東雲高校

篠山東雲高等学校は県下で唯一、分校から新たな高校として誕生し10年になります。「知ち暁ぎょうを培い 郷土を慈しみ 地域繁栄を志す」(校訓)のもと、農業や自然環境を学んでいます。その取り組みは全国的にも高い評価を受け、黒豆、山の芋のウイルスフリー、山の芋カーテン、しののめ水路など、ふるさとの農業や環境を担うものです。少人数でひとりひとりを大切にした温かい教育がここでは生き続けています。

先輩メッセージ

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5653
メールフォームによるお問い合わせ