請願及び陳情方法を公開します
請願と陳情するには
市政について実現してほしいことなどを市議会に要望する制度として請願と陳情がありますが、請願の場合には議員の紹介が必要です。なお、陳情については紹介議員がいなくてもかまいません。
請願(陳情)の記載上の注意点
請願書には請願の趣旨、提出年月日、願者の住所および氏名(法人の場合には、その名称および代表者氏名)を記載し、押印しなくてはなりません。
請願を紹介する議員は、請願書の表紙に署名または記名押印が必要です。
議会の審議に際して、請願(陳情)文書表を作成します。請願(陳情)文書表には、請願(陳情)代表者の住所、氏名、団体名等が記載されます。
請願(陳情)文書表は、議員等に配付するほか、一般にも公開されますし、本会議や委員会の記録にも掲載されます。
請願書・陳情書の記載例
令和 年 月 日
丹波篠山市議会議長
○○○○ 様
○○○に関する請願(陳情)書
請願者
住所
氏名
連絡先
紹介議員
印
以下の1~3の理由により○○○されるよう要望いたします。
1.
2.
3.
この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎4階)
電話:079-552-6855 ファックス:079-552-7104
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2023年03月09日