文化の日(市長日記H25.11.3)

更新日:2020年03月24日

 11月3日は文化の日、この良き日に毎年、市政へのご活躍が特に顕著な方々に、篠山市功労者として表彰させて頂いています。

 今年は、この10月13日に94歳でご逝去された、人気漫画家やなせ たかしさんを表彰させて頂きました。

それは、篠山市では平成13年から「子どもを守る家」をつくり、子どもたちが登下校時のもしもの時に立ち寄れる家や店舗の協力を頂いていますが、その目印になるプレートに「それいけ!アンパンマン」の図柄を使わせて頂いているからです。

心から感謝申し上げ、ご冥福をお祈りします。

 また、寄付功労として、谷田 昌広さん(東京都、東岡屋出身)、酒井 正記さん(吹田市、岩崎出身)のお二人は、ふるさと納税の制度が始まった平成20年から毎年15万~30万円のご寄付を頂いています。酒井 正記さんは、私と同じ岩崎で、私より一つ後輩です。

 そのほか、自治会長として活躍された佐古田 直實さん、野村 昇次さん、九鬼 嘉彦さん、北場 弘忠さん、永井 英毅さん、篠山市社会福祉協議会会長を務められた羽田 登喜雄さん、篠山市農業委員会委員として活躍された中森 喜久さん、山田 昌男さん、松浦 俊明さん、篠山市猟友会で永年ご活躍された日隠 輝弘さん、篠山市商工会長を務められた溝畑 敏樹さん、学校医の平野 穰さん、篠山市社会教育委員会議長の柳本 晃代さん、城北・畑小学校の統合に尽力された石橋 康夫さん、小林 典幸さん、音楽文化の丸山 眞さん、公民館運営などの藤井 恒弘さん、ホッケー普及の小野田 芳史さん、柏原納税協会の西尾 昭さん、そして公益社団法人 兵庫県歯科衛生士会丹波篠山支部、篠山市精神障害者家族会みちくさの会の皆さまです。

 本当におめでとうございます。そして、ありがとうございました。

 また、今日は文化の日、文化の薫り高い篠山市では、各地の会場で文化祭がにぎやかに行われました。

 主役はやっぱり女性です。70歳を超えても、赤やピンクの服で若々しく歌ったり、踊ったり、感銘を受けました。

篠山市功労者表彰式に出席された方全員で記念撮影写真