1年間ありがとうございました(市長日記H25.12.28)

更新日:2020年03月24日

1.12月27日、お昼には、市民ホールにて「まるいのテレビ」に出演しました。

この1年間を振り返り「篠山市政は、比較的平穏な一年でした。観光客が増え続けたり、テレビなどでもよく取りあげられ、今、魅力の花が咲きつつあります。良い方向に向かっていると思います。」と話しました。

漢字一文字で表すと何ですかと問われ「進」と答えました。篠山の時代に向け歩みを進めることができたと思ったからです。

市政10大ニュースについて、特に「あいさつ運動」「森の学校復活大作戦」「住民投票条例」「丹波篠山ふるさとに乾杯条例」などの説明をしました。

 私の前に出演した、城北畑小学校の子ども達は、あいさつ世界一をめざすと、頼もしい限りでした。また「まるいの」には、来年にはガールフレンドとそしてお友達ができます。と教えました。楽しみにしてください。

2.午後4時からは、課長以上の管理職を集めて仕事納めを行いました。

「4月に職員数446人となって、篠山再生計画の450人体制となりましたが、少ない人数でよく頑張ってしてくれました。インフルエンザの流行や、大雨・台風の被害もありました。1月の仕事始めでは、自分が何をなすべきか目標をもって取り組むこと。明るい笑顔であいさつを訓示しましたが、達成できましたか。

今年は9日間という長いお正月休みとなりますが、ご家族、友人とゆっくりされるとともに、市職員として、どんなことをしていきたいか考えておいてください。消防、水道、清掃センター、公民館などの職員は、お正月も頑張ってください。」と訓示しました。

3.さて、この市長日記も今年は今日で最後でこれでのべ269回目の日記となり、いつもご愛読ありがとうございました。

来年は1月1日に年賀のあいさつを載せ、仕事始めの1月6日からスタートします。

私は、年末年始にかけて、消防団年末警戒巡視、元朝能(全国でいちばん早いお能で1月1日午前0時すぎから、春日神社であります)、権現山初日の出、今田元旦マラソンそして、3日には白石乃梨さんのステージが、バザールタウンであります。

いつも元旦には、村のお寺で、おおっさん(住職さん)のご講話を聞き、少々お酒が出ます。そして、それから年賀状です。市長や議員は有権者の方に年賀状を出すことは禁止されており、返戻のみ許されているのです。それから、毎年箱根駅伝も楽しみです。

4.皆さん、ありがとうございました。

来年は、私の午年です。「篠山の時代」をめざし駆けたいと思います。

では、よいお年をお迎えください。

まるいのテレビに出演している上野 杏さん、畑 育磨君、原 諒太君と司会の松岡 美穂さんの写真
パなエルを持ち立っているまるいのと笑顔でテレビ出演している上野杏さん、司会の松岡美穂さんと市長の写真
前列中央司会松岡 美穂(まつおかみほ)さん。左篠山鳳鳴高等学校放送部上野 杏(うえの あん)さん。後列左城北畑小学校児童会畑 育磨(はた いくま)君。後列右城北畑小学校児童会原 諒太(はら りょうた)君。