篠山市剣道連盟(市長日記H26.12.12)

更新日:2020年03月24日

篠山市剣道連盟少年部が永年にわたり少年少女の剣道育成に尽くされたことに対し、全日本剣道連盟より少年剣道教育奨励賞を受賞され、受賞報告に来られました。

篠山市剣道連盟は発足24年を迎え、少年部は、今田町剣道振興会・城北剣道教室・高城剣道教室・篠山海洋センター少年少女剣道教室・篠山警察少年剣道会の5教室あります。

会長の堀毛 孝先生は、昭和53年5月に高城剣道教室を始められました。

そのきっかけは、高校で剣道をされ東京の大学に行ったとき他の同級生は子供のころから剣道を習っている人ばかりで、篠山でも子供たちに剣道を習わし剣道を通じ健やかに成長して欲しいと言う気持ちで教室を立ち上げられたそうです。

篠山市剣道連盟少年部の年間行事は、4月に篠山市主催の「篠山城武道大会」に参加。

連盟主催としては、2月に「巴旗争奪篠山市少年剣道大会」、「2級以下の昇級審査」、8月に「篠山市少年少女剣道大会」を行い、少年剣士達の目標の大会になっています。

かつて、森田 健作さんが「俺は男だ」のテレビで剣道は大人気でした(フルー!)

剣士の姿は今もやっぱり凛々しいです。

寒いなかの稽古など大変だと思いますが、心と体を鍛え、頑張ってください。

左が堀毛会長、右が小野副会長が賞状を持って記念写真

左が堀毛会長、右が小野副会長

堀毛会長が賞状をアップで見せる写真