仕事納め(市長日記H26.12.27)

更新日:2020年03月24日

この1年、篠山市にとって、大きな事件、事故、災害もなく、おだやかなよい1年でした。
今年の市政十大ニュースをみても、都市景観大賞受賞という喜びもありましたし、安定ヨウ素剤備蓄、地域おこし協力隊、見守り支援サポーター事業、中学3年生までの医療費無料化、土地利用基本条例、みんなの手話言語条例など、篠山市ならではの取り組みを進めることができました。

市民、そして職員の皆さんのご尽力、ご活躍に感謝いたします。

さて、新しい年、世界に輝く篠山の時代をめざし、更なる挑戦です。
引き続き、ユネスコの創造都市ネットワークの加盟をめざします。
また、国では6年後の東京オリンピックをスポーツだけでなく、文化の祭典にもしようとされており、日本型の世界遺産制度、つまり「日本遺産」といったものを全国で100ヵ所位選定される予定と聞いていますので、文化の薫る美しいまち、農業の都「丹波篠山」も是非、名乗りをあげたいと考えています。

この1年、大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様の益々のご健勝、新しい年が幸せ多きことをお祈りします。

消防本部の仕事納めに出席した市長が職員の前で挨拶をしている写真

消防本部

丹南支所の仕事納めに主席した市長が職員の前で挨拶をしている写真

丹南支所