ホームページ障害のお詫び(市長日記H26.3.18)

更新日:2020年03月24日

 今回、市のホームページのサービスが一時停止したことについてお詫び申し上げます。

 3月16日、庁舎管理で計画停電を行いました。市のホームページのサーバの電源再投入した際にシステム障害が起こり、復旧にも時間を要して閲覧できない状態がしばらく続きました。

 この間、議会の開催中であり、議会中継については代替措置はとったものの、お知らせが行き届かず十分にご利用いただけなかったのではと、また、市民の皆さまへのサービスも滞ったのではと反省しております。

 日頃特にインターネットでの市民サービスについて考えてみませんでしたが、こうなって改めて重要性を認識しました。

 今後については万全を期すようにと担当に指示したところですが、なにせ機械ものですので故障はつきものであり、問題はどう早く復旧させるかにあります。

 積極的な情報発信は、市の情報公開、開かれた市政の第一歩です。もはやホームページでの情報発信は当たり前のこととなっています。当たり前のことは途切れることがあってはなりません。

 市としてはハードをしっかり守ったうえでソフトとしてお役に立つ市政情報をいち早く、きっちりお伝えしていきます。