丹波篠山楽空間一期一会(市長日記H26.6.20)

更新日:2020年03月24日

6月7日(土曜日)~8日(日曜日)に北海道札幌市で開催された「第23回 YOSAKOIソーラン祭り」に出場された、丹波篠山楽空間一期一会の方々が結果報告のため、市長室に来ていただきました。

結果は、残念ながらファイナルステージに進出はならなかったものの、猛練習の成果が表れ、「キラリ賞」を見事受賞されました。6月8日には、朝の札幌テレビの生放送にチーム単独で出演され、多いに丹波篠山をPRしていただきました。

全国大会という大きな舞台を前に緊張され、また、2日目は悪天候の中、演舞が困難だったのではないかと思いましたが、感想をお伺いしたところ

「気持ちよく踊ることができた」

「お客さんの反応も大変良かった」

「最後は涙でいっぱいでした」と感動の晴れ舞台でした。

123人という大人数でしたが、みんな仲良く、まとまりも良かったとのことです。

また、札幌という篠山からは遠く離れた地に、篠山出身の方が応援に来られていたそうです。篠山市民全員が丹波篠山楽空間一期一会の活躍を応援しています。

大いに丹波篠山をPRしていただき感謝しています。今回のご活躍は、勇気や元気を与えることができる素晴らしいことだと思います。これからも引き続きがんばってください。

丹波篠山楽空間ホームページ(http://rakuukan.sakura.ne.jp/

金色のポンポンを持っている人達、金色の扇子を持っている人たちが、片膝をつきポーズをとっている丹波篠山楽空間一期一会の皆さんの写真
道路いっぱいに広がり、足を少し屈め両手を広げてポーズをとっている丹波篠山楽空間一期一会の皆さんの写真
緑のアイシャドウを塗った女性の丹波篠山楽空間一期一会が踊っている写真
緑の街路樹が並ぶ道路で大漁旗のような大きな旗を振っている男性2名とその周りをはっぴや浴衣を着た丹波篠山楽空間一期一会の皆さんが踊っている写真
紫色のはっぴを着、縦に長く並んで一生懸命踊っている丹波篠山楽空間一期一会の皆さんの写真