ようこそ市長さん(市長日記H27.6.24)

更新日:2020年03月24日

今年から初の事業で「ようこそ市長さん、酒井市長の学校訪問」を実施しました。
城南小学校(6年生)、岡野小学校(3,4年生)、丹南中学校(3年生)です。
はじめての授業でしたので、緊張しました。

「世界の皆さん、こんにちは」からはじまり、篠山市の魅力(農都、小京都、文化、自然)、観光客、日本遺産認定の喜び、河合 雅雄先生、ふるさと篠山に住もう帰ろう、などの授業をしました。

城南小学校は母校なのですが、みんなノートをとりつつ聞いてくれました。
ホタルを見たり、ツバメがいたり、魚取りをして遊んだりする自然体験が少ないことが残念に思います。

岡野小学校では、「1万回のあいさつ運動」の取り組みを紹介してくれたり、校歌を歌ってくれたり、活発でにぎやかでした。
ロッテの「雪見だいふく」を創ったのは東岡屋出身の人ですと教えました。

丹南中学校では、きちんとした生徒ばかりで、生徒会で運営してくれました。
私の丹中時代の一番の思い出は、お昼休みに毎日あったフォークダンスですと言うと、ポカンとした感じでした。これをすれば学校が楽しくて不登校などなくなります。
残念ながら桂文珍さん、河合 雅雄先生をほとんど知らないのは驚きでした。

そして最後にデカンショを踊りました。

城南小学校の様子

15名ほどの子どもたちが座っている教室の黒板の前に市長が立っている写真
黒板の前で市長や浴衣を着た女性、着ぐるみが踊っているのを生徒達が拍手をしながら見ている様子を窓際から写真を撮っている人がいる教室内の写真

岡野小学校の様子

床に子供たちが座っていて、立ちながらビデオで撮影している人、直利不動でたっている人の横で市長が立って話をしている様子の写真
教室の床に座った子ども達の周りをまめりん、まるいのの着ぐるみ、浴衣を着た女性が踊っている様子を全体的に写した写真

丹南中学校の様子

赤と緑の交互の床に50名ほどの中学生が座っていて、代表の女子中学生が前に立って話をしている写真
前列で浴衣を着た女性と男性とまるいの、まめりんの着ぐるみが踊っている姿を制服姿の生徒達が座って笑顔でみている写真
学生達が円になってフォークダンスをしている白黒写真

市長が丹中時代の時のフォークダンスの様子