味間認定こども園 建築に着手(市長日記H27.9.7)

更新日:2020年03月24日

味間認定こども園のいよいよ建築工事に着手です。
和以貴建設株式会社(西脇市)、株式会社大市住宅産業(篠山市)との工事契約を市議会で承認されました。
ただし、来年4月の開園を目指していましたが、やはり難しく、工事は5月まで、開園は7月4日としました。
開園までの間は、これまでのおとわ園、すみよし園での保育となります。

9月4日には、第9回目となる整備検討委員会をしましたが、前回の意見にもとづき、屋上プレイコートに庇(ひさし)をもうけること、全職員が非常用の防犯笛を所持すること、1階バルコニーにアルミ製折れ戸を設置し、風雨などの吹き込みを防止すること、味間小学校に形状をあわせた塔を設置することとなりました。
また、篠山産木材を使用した4、5歳専用の木製椅子を用いたり、どんな遊具がよいか検討されています。

開園が少し遅れるのは申し訳ありませんが、資材など厳しい建築の状況にありますし、無理なスケジュールを組んで直前に子どもや保護者の皆さんにご迷惑をかけられませんので、この工程できっちりやりとげ、そしてより良いこども園となるよう努めます。

中央に大きな緑の園庭があり、その周りに2階建ての建物が立っている子ども園の完成予想図
奥には灰色の屋根の横長の建物、手前には白い屋根の横長の建物が描いてあるこども園の完成予想図