丹波篠山農学校『楽農スクール』閉講式(市長日記H28.10.4)

更新日:2020年03月24日

 先日、丹波篠山農学校『楽農スクール』の閉講式を行いました。
 楽農スクールは、新たに農業を始める人や農業に関心のある人を対象に、農業の知識や基礎技術の習得の場として開催しています。

 5月25日から5回にわたり、黒大豆や山の芋、夏野菜などの栽培管理や農産物の加工、獣害対策など10講座を開講しました。
 今年は45名の方に受講いただき、平成22年に講座を開始してから最も多い受講者数となりました。三田、三木、小野など市外からの受講者もあり、篠山での就農を希望されている方もありました。
 最終日には、土づくりの基礎知識とこれから本番を迎える黒大豆の収穫、選別についての講座があり、講義終了後の閉講式では、終了証を授与させていただきました。

 篠山市では、楽農スクールのほかにも里山スクール、山の芋や黒大豆などを学ぶ場もあります。
 是非活用していただき、多くの方が農や山に関わり、活躍されることを願っています。

「楽能スクール」開講式と書かれたモニターの前で40名ほどの人達が並んで記念撮影している写真
モニターの横で講師の女性が話をしていて、受講者達が椅子に座って話を聞いている写真
大きなモニターに獣害対策の基本と篠山市の対策についてと書かれてあり、その横で講師の男性が話をしている写真