日本遺産連盟結成(市長日記H28.2.22)

更新日:2020年03月24日

日本遺産連盟が結成されました。
本年度から「日本遺産」の制度ができ、全国で18か所の地域が栄えある第1号に認定されましたが、2月20日、この第1号の地域が結集しました。
篠山市が初年度の代表幹事を務め、「丹波篠山」に結集したのです。

文化庁の加藤弘樹記念物課長に基調講演をしていただき、各地からの報告、そして演劇サークル「花いちもんめ」の公演、デカンショ踊りも披露しました。
日本遺産をもっと国民や地域住民に浸透させ、文化庁と日本遺産連盟が協力し、観光や更に魅力あるまちづくり、情報発信に取り組もうと宣言しました。
大変意義深い日となりました。

「日本遺産」は東京オリンピックの2020年までに、全国で100か所選定される予定です。
正に日本の宝の山となると思います。
国の内外から日本遺産のまちめぐりを楽しむ人が増えることでしょう。
なお、日本遺産第1号は次のとおりです。

平成27年度「日本遺産」認定一覧1~6の画像
平成27年度「日本遺産」認定一覧7~12の画像
平成27年度「日本遺産」認定一覧13~18の画像
日本遺産フォーラムが開催され、舞台で市長が結成宣言している写真

結成宣言

舞台ではスーツを着た男性たちが席に座って、その中の男性がマイクを手に持ち話をしている写真

フォーラム

舞台で「花いちもんめ」の公演が行われて劇をしている写真

花いちもんめ

舞台では浴衣姿でデカンショ節 を披露している写真

デカンショ節