大阪府泉佐野市と災害応援協定締結(市長日記H29.12.28)

更新日:2020年03月24日

 12月27日、大阪府泉佐野市と「災害時相互応援協定」を締結しました。
 泉佐野市は関西国際空港がある市としても有名で国際的なまちです。
 また、昔からタオルの生産が盛んですし、篠山と違って海のまちです。

 今回のきっかけは、泉佐野青年会議所と篠山青年会議所が、1977年(昭和52年)に姉妹提携を締結され、これまで交流を続けてこられたことからです。
 今年は姉妹提携40周年にあたることから、泉佐野市の千代松市長さんより、それぞれの市としても一層相互の関係を深めようとお声掛けをいただき実現しました。

 また、この日は40年前の泉佐野青年会議所の理事長の松浪さんもお越しいただきました。
 なんと、松浪 健四郎さんのお兄さんだそうです。
 これを機に、市民あげての交流も期待しています。

泉佐野市の千代松市長と丹波篠山市の市長が、協定書にサインした証書を机の上に広げて開示している写真

右が泉佐野市の千代松市長

左端が、篠山青年会議所 青木理事長、丹波篠山市の市長、泉佐野市の千代松市長、右端が泉佐野青年会議所 宮内理事長が写っており、市長がそれぞれ協定書を手に持って開示している写真

左端が、篠山青年会議所 青木理事長、右端が泉佐野青年会議所 宮内理事長

「災害時相互応援に関する協定」締結式の出席者が座っている全体の様子を写している写真