かわいいキッズライダー登場(市長日記H30.12.14)

更新日:2020年03月24日

 「ストライダー(ランニングバイク)」をご存知ですか?
 ストライダーとは、子ども用のペダルのない自転車で、足で地面を蹴って走る自転車競技です。

 こんにちは市長室に、チーム「キッズライダー」が来てくれました。
 このチームでは、市内の2歳から6歳までの子ども40人ほどが集まり、月1回ランニングバイクを練習しています。
 さらに、この中から、ストライダーの全国大会など、レースに出場する「SP(Sasayama practice)レーシング」チームも作り、毎週木曜日に中野医院の駐車場を借りて練習に励んでいます。
 全国大会は、全国各地で開催されていて、レースで良い成績をとるとポイントが得られ、このチームには、全国の年間ランキング2位(2歳の部)になった子もいます。

 ランニングバイクは、小さい頃から外で遊ぶきっかけになり、お父さんも一緒に参加しやすく、家族で取り組めてとても楽しいと話してくれました。
 子ども達もお父さん、お母さんも、生き生きと仲良く活動されていて、皆で楽しく子育てする素晴らしい取り組みですので、ぜひ、篠山市としても応援して行きたいと思います。

こんにちは市長室に、チーム「キッズライダー」が来て、机の上の写真や紹介などが書かれた模造紙を見ながら市長と話をしている写真
キッズライダーの様子が書かれた模造紙と、市長が手にもつキッズライダーのパンフレットの写真
キッズライダーのメンバーと市長が、紹介の模造紙をもって笑っている写真
男の子3人が、笑っている写真