篠山産高の小林さん、全国大会へ(市長日記H30.3.20)

更新日:2020年03月24日

 篠山産業高校2年の小林 優李(こばやし ゆうり)さん(篠山市和田)が、3月26日から福井県で開催される「全国高等学校選抜卓球大会」の女子シングルスに出場します。
 代表1枠を争った1月の県予選で、見事優勝しました。
 産高卓球部として39年ぶりの全国大会の快挙です。

 伊藤 美誠選手、平野 美宇選手等、今卓球が人気ですが、彼女らも同じ高校2年生だそうです。
 幼少期からクラブチームなどで腕をみがいた強い選手が多い中、小林さんは篠山中学校で卓球を始め、練習を重ねてきました。
 顧問の上石(あげいし)先生の熱心なご指導も大きいのではと思います。
 サーブとレシーブの1球目、2球目の攻撃を特に力を入れて、1日1000本以上打ち込んできました。
 同級生の畑さん、垣内さん、佐藤さんと共に頑張り、春の総体では、みんなで丹有大会団体優勝、県大会でベスト4に入り、近畿大会出場が目標です。

 どうか頑張ってください。活躍を楽しみにしています。

微笑んだ、制服姿の4名の女子生徒が、座っている写真
笑顔の女子生徒が、市長から金一封を受け取っている写真
ガッツポーズをする市長、小林さん、畑さん、垣内さん、佐藤さんの写真

私の右が、小林さん、畑さん、垣内さん、佐藤さん