古市児童クラブ開設(市長日記H30.4.5)

更新日:2020年03月24日

 小学校の放課後に児童を預かる「児童クラブ」の希望が大きくなっています。
 古市地区では、古市コミセンの一室で行っていたのですが、ここでは入りきれなくなり、旧の古市保育園跡の土地がありましたので、ここに新設しました。
 保護者の皆さんから強い要望が出されたのが昨年の2月、それから1年少しで新たに開設できました。
 篠山産材の木材をできるだけ使用したり、古市らしい景観にも配慮されています。
 古市小学校の児童数約100人のうち、夏休みを入れると約半数の子ども達が利用するそうです。
 古市地区では、最近子どもの数が下げ止まり、少し増えてきているとのことです。
 近くには里山や農地が広がる、良い環境のなか、大きく育ってください。

青空の下木造平屋の古市児童クラブ外観の写真
木のぬくもりが伝わってくる児童クラブ内装の写真
古市児童クラブ新施設開所式で子供たちとまるいの、関係者らが児童クラブの前で横2列に並んでいる写真
施設内のクライミングウォールを児童2名が登りそれを児童クラブの先生や子供たちが見守っている写真
施設内のクライミングウォールを児童2名が登っている写真
女の子2人がまるいののところへ駆け寄り一人の子がまるいのを触っている写真
女の子がまるいのと相撲を取っていてそれをもう一人の女の子が見守っている写真