きたっこ守り隊(市長日記R1.11.30)

更新日:2020年03月24日

11月にひょうご子育て応援賞を受賞された、きたっこ守り隊の皆さんが表敬訪問してくださいました。
この賞は、子育て家庭への支援や子育てと仕事の両立支援等、先進的な取組を行なっている個人・団体等に贈られるものです。
きたっこ守り隊は西紀きた幼稚園での早朝預かり保育を平成23年から、ボランティアとして行なってこられました。共働き家庭などの園児を平日の朝7:30から8:30までお預かりし、保護者の就労支援とともに地域で育つ子どもを見守っておられます。
園児とは、絵本を読んだりおもちゃで遊んだり、ときには朝からサッカーをして時間を過ごすようです。メンバー全員の方が「大変なことはなく、いつも楽しい」、「園児からパワーをもらえて元気になる」と笑顔でお話しされていました。
代表の中井章博さんは、「今回の受賞は草山地区の皆さんが地域とその子ども達を愛している証拠であり、西紀きた幼稚園、西紀北小学校を存続させたいとの思いが結集したものです。この受賞が広報されることで草山地区の良さを知ってもらい、この地区に住もうという方が増えてほしい。」と願っておられました。
預かり保育や学童保育など、小さい頃から預けたい人が増え続けており、指導員など預かる側の人の不足が大変深刻になっています。このようななか、地域あげての取り組みはほんとうに素晴らしいと思います。

丹波篠山市と書かれた壁の前で、酒井市長、前川教育長、黄色いジャンパーを着たきたっこ守り隊の方々が賞状をもって笑顔で立っている写真