選挙功労者表彰(市長日記R1.12.26)

更新日:2020年03月24日

選挙功労表彰、「ともしびの賞」を受賞された皆さんが報告に来られました。各受賞者のみなさん、おめでとうございます。


小林 一三 さん
小林さんは、20年近く明るい選挙推進協議会の委員、会長として投票啓発にご尽力いただき、総務大臣感謝状を受けられました。
また、小林さんは「ともしび賞」も受賞されました。これは、永年にわたり篠山城下町のまちなみ保存に取り組まれ、歴史的な町並みに魅力を全国に発信するなど地域文化の向上に尽くされたことが評価されました。


若狹幹雄さん
兵庫県選挙管理委員会表彰(参議院議員選挙)を受けられました。若狹さんは3期にわたり選挙管理委員会委員長とし、適正で、円滑な選挙事務の執行に当たってこられました。昨年11月には市政初めての住民投票の執行に当たり、沈着冷静に投票執行を進めていただき、投票率70%で市民の民意をくみ取っていただきました。


丹波篠山市明るい選挙推進協議会(会長 角一美さん)
兵庫県選挙管理委員会感謝状を受けられました。丹波篠山市明るい選挙推進協議会は37人で活動されており、研修会や選挙の時には明推協だよりの発行や街頭啓発などの投票啓発に取り組まれています。今年の参議選では高校生とともに投票啓発し、若い人にも投票を呼びかけられました。

ともしび賞の賞状を両手で持ち、丹波篠山市と書かれた壁の前で立つ小林さん

▲小林さん

表彰状を両手で持ち、丹波篠山市と書かれた壁の前で立つ若狭さん

▲若狭さん

丹波篠山市と書かれた壁の前で、それぞれ賞状をもち立つ表彰者の方々と市長

▲丹波篠山市明るい選挙推進協議会の皆さん

応接室にて大きなテーブルを囲み椅子に座り話を聞く市長、表彰者の方々と、立ってお話される表彰者の男性