ALT(市長日記R1.9.4)

更新日:2020年03月24日

 小学校・中学校の英語の授業の補助をして頂いている方をALT(Assistant Language Teacherの略)と言います。

市内で活躍して頂いている8人(アメリカ人6人、南アフリカ人1人、トリニダード・トバゴ人1人)と懇談しました。

「日本のことは、アニメや漫画、ゲームなどで関心を持った。丹波篠山はまち・山がきれい、優しい人が多い、安全に暮らせる、静かな時とにぎやかな時がある、楽しい、おいしいお店がある」など大変気に入って頂いています。

食べ物はと聞くと、「たこ焼き、お好み焼き、ラーメン、すき焼き、お寿司、おにぎり、そして刺身もみんなおいしい」「給食もおいしい」

丹波篠山の子どもたちの印象は、「恥ずかしがり(シャイ)なところもあり、また大変元気」「総じて優しく真面目、正直な子で、笑顔で挨拶をしてくれる」「中学生の男子は恥ずかしがり屋、女子は積極的な性格」

部活はどうですかと聞くと「アメリカの中学生はいろんな部活に入っている、春夏秋冬に例えば、春は野球、秋は陸上、冬はバスケットなど」

丹波篠山に外国からの観光はと聞くと「文化も自然もよいまちだし、オリンピックもあるし増えていく、ただ丹波篠山を英語で案内するものがない、外国へのインフォメーションが足りない」

など、いろいろ話して頂きました。

 子どもたちもこんな皆さんに教えて頂いて嬉しい限りです。英語はもちろん丹波篠山の良いところを海外からの、世界の目線で伝えてください。

よろしくお願いします。

地球儀がのった楕円形のテーブルに着席してピースサインをしているALTの先生方の写真
5人のALTの先生が横に並んで立っている前に5人のALTの先生が横に並んで座っている写真