認知度16%アップ!好感度38%アップ!(市長日記R3.10.15)

更新日:2021年10月15日

令和3年10月15日

株式会社リクルートに丹波篠山市の市名変更の効果を調査していただきました。東京、愛知、福岡、大阪、京都、兵庫を対象としています。

結果は認知度が2015年と比較して16.4%アップ、好感度38.3%アップとイメージが大変アップしています。

 

ブランディング強化テーマとしては圧倒的な興味度を誇る「食」を生かすこと、丹波篠山黒豆×丹波栗×篠山城跡などここにしかない場所・シーンで、ここでしかとれない名産を味わうなど差別化をはかる。ターゲットは女性中心に、スイーツ開発による誘客促進、ネットを活用した販売促進など指摘されました。

 

いいイメージが上昇しており、40%近いイメージ上昇はディズニーランドやUSJの開園と同じくらいの結果だそうです!