里山工房くもべ(市長日記R3.10.18)

更新日:2021年10月18日

令和3年10月18日

雲部小学校跡地では「里山工房くもべ」が開設されています。

先日、この地をさらに地域の人の集まる拠点にしたいと雲部の皆さんがお話し合いに来られました。

校舎はカフェや農産物直売所、絵画、靴など職人の方のアトリエで活用されています。

そして、カフェでは、飲み物だけでなく地域の方が地元の食材を使って調理した「くもべ定食」を提供されています。

この定食はテレビ、雑誌などでも広く紹介され、『野菜が新鮮で美味しい」『懐かしい味がした』など大人気なのです。

地元の方の利用も多く、交流の場になっています。

 

 

この校舎内で「K‘s GARDEN」を開かれている金崎美和さんから、黒豆を使ったハーバリウムの作品をいただきました。

金崎さんは、花を使ったインテリア雑貨、アクセサリーなどを手作りされています。瓶の中にブリザーブドフラワーなどを入れて専用のオイルで浸す「ハーバリウム」、アロマオイルで香りをつけたろうに花を飾る「アロマワックスケーキ」、車の芳香剤「カーディフューザー」、キラキラしたクリスタルを散りばめた手首飾り「ミリオンバングル」などです。

出張講座も開かれています。金崎さんは、『幼い子どもたちでもお母さんと一緒にでき、高齢の方でも楽しめる。自分で作れば特別な物になる。完成した時の達成感を、幅広い年代の人に楽しんでもらいたい』と話されていました。

 

里山工房くもべのホームページはこちらです。

https://satoyamakobo.tanbasasayama.jp/

住所:兵庫県丹波篠山市西本荘西ノ山2-1

電話番号:079-556-2570

ハーバリウムを持った市長と里山工房の関係者の記念撮影
黒豆を使ったハーバリウムを手に持つ市長と、作者の女性の記念撮影

左が金崎さん