10月21日の市長メッセージ 公共施設の利用制限を解除します(市長日記R3.10.21)

更新日:2021年10月21日

令和3年10月21日

9月30日に緊急事態宣言が解除されて以降、兵庫県では独自の段階的な措置により、感染再拡大防止に取り組んできました。

この度、兵庫県では、新規感染者数が減少するなど、感染状況が改善してきたことから、飲食店等に対して行っていた時短営業の要請を、10月21日を期限に解除されます。ただし、人数制限(同一テーブルに4人以内)は継続となります。

 

丹波篠山市においても、丹波地域の新規感染者「ゼロ」の日が続いていることなどから、県の方針に基づいて、公民館やスポーツ施設等の公共施設については、利用時間や利用人数などを通常に戻し、制限の解除を行います。

通常運営に戻るのは、昨年の春に全国に緊急事態宣言が発令されて以来、なんと1年6か月ぶりのことです。

改めて、市民の皆様のこれまでのご協力に感謝申し上げます。

 

また、ワクチン接種は、10月15日現在、1回目の接種を終えた方は83.5%、2回目の接種を終えた方は77.5%と順調に進んでおり、引き続き円滑なワクチン接種体制を継続していきます。

 

これから徐々に、飲食やショッピング、旅行などの日常生活が戻ってくると思いますが、第6波の到来に十分注意する必要があることから、油断せず、引き続き、マスク着用などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。