ランバイク選手たち(市長日記R3.7.12)

更新日:2021年07月12日

令和3年7月12日

「ストライダー(ランニングバイク)」とは、子ども用のペダルのない自転車で、足で地面を蹴って走る自転車競技です。全国各地で通年、全日本ランバイク選手権シリーズグランドチャンピオン決定戦(2歳~8歳対象)が開催されています。

先日、静岡県裾野市や滋賀県蒲生郡など全国各地を転戦中の選手がそろって表敬訪問に来ていただきました。

丹波篠山市内で活動されているSPレーシングチームは、毎週2回2時間、20組ほどの親子で熱心に練習されています。熱心な練習により、優秀な成績を残す子が多いチームとして注目され、遠方からも練習に参加されるそうです。

コーチは保護者のお父さん達で、他のスポーツ競技と違って、親子でふれあえるところが良いと話してくださいました。

 

市内からは、片桐大誠選手、片桐司道選手、小西凛之助選手、藤田岳選手、藤田けい選手が参加されていて、阪神間などからも選手が参加されています。

 

8歳までのこどもですが、体も強くなり、俊敏になり、気持ちもしっかりして、次にいろんなスポーツで活躍されるようです。

がんばってください!

自転車とヘルメットを床に置いて、その後ろに子どもたちが並んでいる
自転車を床に置いて、その後ろに子どもたちや保護者、市長、教育長が並んでいる
市役所の廊下をペダルのない自転車で走るこども

▲市役所内を疾走(写真:毎日新聞社提供)