8月は人権文化をすすめる県民運動推進強調月間です

更新日:2023年08月01日

人権文化をすすめる県民運動推進強調月間

兵庫県では、8月を人権文化を進める県民運動推進強調月間としています。

趣旨

兵庫県では、県政の羅針盤となる「ひょうごビジョン2050」を策定し、その中で、すべての人の人権を尊重し他者の立場に立って考える力が育まれ、年齢や性別、障害の有無、国籍などに関わりなく一人ひとりの個性が大切にされ、誰も取り残されない社会の実現をめざしています。

そのためには、「共生の心」を培う人権意識の高揚を進め、県民一人ひとりが、相手の気持ちや立場を理解し思いやる感性を磨いていくことが大切です。

そこで、県民一人ひとりが、お互いの人権の尊重を感性として育み、日常生活の中で人権尊重を自然に態度や行動として表すことが文化として定着している社会をめざす県民運動を市町とともに取り組んでいます。

丹波篠山市では、県民運動強調月間にあわせ、市役所第2庁舎前に啓発懸垂幕を掲示しています。

市役所第2庁舎の外壁に掲示されている啓発懸垂幕「8月ひろげようこころのネットワーク」の写真

市役所第2庁舎の外壁に掲示されている啓発懸垂幕「8月ひろげようこころのネットワーク」の写真

 

この記事に関するお問い合わせ先

人権推進課
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 1階)

電話番号:079-552-6926
メールフォームによるお問い合わせ