性的マイノリティ特設電話相談のご案内

更新日:2022年09月01日

丹波篠山市では、すべての人が尊重され、生き生きと暮らせるまち、人権を尊重したあたたかいまちをつくることを基本目標に、各種の啓発事業に取り組んでいます。

近年、LBGTなど性的マイノリティについて報道等で取り上げられていますが、依然として社会の理解が得られていないことで、悩みや生きづらさを感じている当事者が少なくありません。

誰もが自分らしく生きやすい社会の実現に向け、自身の「性」のあり方において生きづらさを感じている人たちやその周囲の人を対象に相談できる場所として、特設電話相談窓口を開設します。

 

性的マイノリティ等の相談経験、知識のある専門相談員が対応します。

一人で悩まず、相談してみませんか?

開設時期

令和4年9月1日から

受付

人権推進課までお電話ください。相談日時のご希望を伺います(概ね1週間先で3日程度ご希望の候補日時をお聞かせください)。専門相談員と調整のうえ相談日時を設定し、事前にご連絡します。

【受付日時】相談日時も同じです。

・月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)

・9時~17時

・電話番号:079-552-6926

相談方法

相談日当日に市役所へ来ていただき、相談室で専門相談員《特定非営利活動法人Queer and Women’s Resource Center》との電話による相談を行います。

1回30分程度で、相談無料です。

※来庁が困難な場合は電話による相談もできますが、市役所までの通話料は相談者負担です。

対象者

性的マイノリティ当事者、当事者家族など

※市民の方が対象。ただし、プライバシーに配慮して本名や住所などを伺うことはありません。

この記事に関するお問い合わせ先

人権推進課 人権推進係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 1階)

電話番号:079-552-6926
メールフォームによるお問い合わせ