合併処理浄化槽について

更新日:2024年04月10日

 下水道課では、合併処理浄化槽に関連する業務のうち、設置費用補助金等の交付事務を行っています。設置に関する相談、設置届の提出は、丹波県民局環境課が担当しています。

 浄化槽管理者の皆様は、適正な維持管理を行い、生活排水による公共用水域の水質汚濁防止に努めましょう。

合併処理浄化槽設置整備事業補助金

 合併処理浄化槽の設置工事費用の一部を補助する制度です。

 

合併処理浄化槽修繕費用助成金

 合併処理浄化槽の修繕費用の一部を助成する制度です。

 助成対象となる修繕、助成金額、条件等については、下記ファイルを参照してください。

 

 申請に対して、助成金を交付することが決定しましたら「交付決定及び交付額確定通知書」を交付します。お手元に届きましたら、下記の請求書にて請求して下さい。

合併処理浄化槽維持管理費用補助金(自治会集会施設のみ)

 自治会集会施設等の合併処理浄化槽を管理される自治会に対して、維持管理費用の一部を補助する制度です。

 補助対象となる維持管理費用、条件等については、下記ファイルを参照してください。

 

 申請に対して、補助金を交付することが決定しましたら「交付決定及び交付額確定通知書」を交付します。お手元に届きましたら、下記の請求書にて請求して下さい。

丹波篠山市浄化槽清掃業許可業者

 令和6年度、令和7年度の浄化槽清掃業許可業者の一覧です。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道部 下水道課
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)

メールフォームによるお問い合わせ