薬を正しく安全に使いましょう

更新日:2020年04月24日

 病気になったとき、誰もが薬の世話になります。そこで薬を正しく安全に使っていただくために、薬の使い方についてQ&Aでお答えします。

質問やはり水で飲む方がいいんでしょうか?

回答

そのとおりです。でも、水よりもぬるめの白湯の方がもっとよいでしょう。そして、なるべくコップ1杯ぐらいの量で飲むようにしてください。

  1. 薬を牛乳やジュースなどで飲むと、一部の薬では効き目に影響が出ることがあります。
  2. 薬を水なしで飲むと、食道の途中で引っかかり、粘膜を傷つけて食道炎をおこしたり、潰瘍をつくったりすることもあります。

質問「食後」や「食間」に服用とは?

回答

薬の服用時間は、薬の作用や使用目的により、食前、食後、食間などと定められています。

食前

食事の1時間から30分前くらい

食後

食事後30分くらい

食間

食事と食事の間(食後およそ2時間が目安)

就寝前

就寝前およそ30分くらい

頓服

症状が出たときだけ服用(痛いとき、吐き気があるときなど)

薬の服用は指示されたとおりに

 薬は体内に吸収され、ほぼ一定の時間だけ効果を発揮し、その後分解され、体外に排出されます。薬が効いている時間は薬の種類や剤形によって異なり、ほんの数時間のものから12~24時間以上効いているものもあります。定められた回数や時間を守らないと、治療効果が上がらなかったり、ときには副作用を生じたりします。薬は決められた服用時間にきちんと飲むようにしましょう。薬を飲んだあと少しでも異常を感じたら、すぐに医師や薬剤師に相談しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ