丹波篠山市出産・子育て応援給付金事業について

更新日:2023年03月31日

出産・子育て応援給付金事業について

丹波篠山市では、国が創設した「出産・子育て応援交付金事業」を活用し、全ての妊婦・子育て家庭が、より安心して出産・子育てができるよう、「伴走型相談支援の充実」と「経済的支援(出産・子育て応援給付金)」を一体として実施する事業を令和5年2月から開始しました。

事業・支援概要

伴走型相談支援

市のMy助産師制度の取組を活かしながら、妊娠届出時から妊婦の方や子育て家庭に寄り添い、出産・育児等の見通しを立てるため、市の助産師や保健師が面談を実施します。

  1. 妊娠届出時(母子健康手帳発行時に、妊婦の方本人と面談します。)
  2. 妊娠8か月頃(健康課から案内文を送ります。希望者と面談します。)
  3. こんにちは赤ちゃん訪問時(生後4か月までに保護者の方と面談します。)

経済的支援(出産・子育て応援給付金)

出産、育児関連用品の購入費や産後ケア、子育て支援サービスの利用の負担軽減を図るため、経済的支援として出産・子育て応援給付金を支給します。

給付金の内容等
給付金名 出産応援給付金 子育て応援給付金
支給額

妊婦1人につき5万円

出生した子1人につき5万円

支給対象者

・令和4年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦

・申請日時点で丹波篠山市に住民票がある方

※流産、死産の場合も対象となります。

・令和4年4月1日以降に出生した子を養育する方

・申請日時点で丹波篠山市に住民票がある方

申請時期 妊娠届出時の面談実施後 こんにちは赤ちゃん訪問時の面談実施後

※各面談の実施、申請書およびアンケート等の提出が必須となります。

※支給にあたり所得の制限はありません。

 

出産・子育て応援給付金の支給手続き

【出産応援給付金】

妊娠届出時の面談時に、申請書とアンケート等をお渡しします。

必要書類を提出いただいた方に、「出産応援給付金」を支給します。

【子育て応援給付金】

出産後のこんにちは赤ちゃん訪問での面談時に、申請書とアンケート等をお渡しします。

必要書類を提出いただいた方に、「子育て応援給付金」を支給します。

 

 

よくある質問

Q 妊娠届出、出生届出の後に他の市町村に引っ越した場合はどうすればいいですか?

A 申請時点でお住まいの市町村にご相談ください。

 

Q 里帰り出産の場合はどうすればいいですか?

A 住民票のある市町村から支給します。住民票のある市町村もしくは里帰り先の市町村において面談が必要となります。

 

Q DV被害などを理由に避難している場合はどうすればいいですか?

A やむを得ない理由により住民票と異なる住所にお住いの場合でも、面談を実施のうえ支給しますので、お住いの市町村にご相談ください。

 

Q 令和4年3月31日に出産しましたが対象になりますか?

A 令和4年4月1日以降に出産された方が対象となりますので、この場合は対象となりません。

 

Q これまでの実施されていた「出産支援金」はなくなるのですか?

A 丹波篠山市では令和元年10月から妊娠届出をされた方を対象に「丹波篠山市出産支援金(10万円)」を支給しています。この度の「出産・子育て応援給付金」は当該支援金に上乗せをして支給するものです。

 

Q 妊娠検査薬の検査が陽性となりました。申請できますか?

A 申請をするためには、産科医療機関等により妊娠の事実を確認されていることが必要です。まずは、産婦人科等で医師の診断を受けてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康課
〒669-2205 兵庫県丹波篠山市網掛301

電話番号:079-594-1117
メールフォームによるお問い合わせ