教育長あいさつ

更新日:2021年04月06日

-しあわせ多き ふるさと丹波篠山を担う-    丹後 政俊

        丹波篠山市教育長 丹後 政俊

  みなさん、こんにちは

  ようこそ丹波篠山市教育委員会ホームページへお越しいただきました。

  私は、令和3年4月に着任いたしました丹後政俊(たんご まさとし)と申します。前教育長の取り組みを継承しながら、新しい教育行政の風を吹かせられるように精一杯取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。

  丹波篠山市の教育は、「農都」丹波篠山の豊かな自然、文化、人情等を活かして、『しあわせ多き ふるさと丹波篠山を担う』子どもの育成を目指し、子ども達に変化が激しく不確実性の増す未来を、元気にたくましく切り拓いていく力を育てます。子ども達は、学んだ知識技能を基に自分で考え、判断し、表現する力を身につけて行きます。農業体験や地域の自然や人々とのふれあいを通して、豊かな人間性と郷土を愛する心も育てて行きます。

  また、子ども一人一人の課題やしんどさに寄り添う指導で『誰一人も見捨てない』教育、安全教育を徹底した『子どもの命が一番』の教育を推進し、『子育てするなら、やっぱり丹波篠山』と思っていただける教育を展開しています。

  そして、丹波篠山の文化や自然を活かし、市民が主体的に参画して生涯学び続けることができるまちづくりも推進しています。子どもから高齢者の皆様まで、誰もがいきいき輝くまち丹波篠山の実現を目指します。

  市内の皆様、これからも丹波篠山市の教育にご理解とご支援をお願いします。

  市外の皆様、ぜひ一度私たちの教育をご覧に丹波篠山市にお越しください。

  皆様のお越しを心からお待ちしております。

      令和3年4月

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ