新型コロナウイルス感染症に関する教育長メッセージ(令和3年8月27日)

更新日:2021年08月27日

学校における新型コロナウイルス感染防止対策について

丹波篠山市教育長の丹後政俊でございます。

兵庫県の緊急事態措置実施に伴い、家庭での手洗いや検温等感染拡大防止に取り組んでいただいておりますこと感謝いたします。

本市においても子どもの感染の拡大が懸念される中、2学期が始まっています。今一度学校園での感染対策の徹底・強化を図るため、緊急事態宣言中の学校園の対応を改めてお知らせいたします。

 

丹波篠山市では、新型コロナウイルスを「学校園に持ち込まない、学校園内に広げない」を基本に、十分な感染防止対策を実施したうえで教育活動を継続いたします。

 

そのうえで、次の対策を講じてまいります。以下はアウトラインです。(詳細については、こちらをご覧ください。)

  1. 校園外から大人数を呼び込むような校園内行事(オープンスクール、学校説明会、授業参観等)は延期または中止とします。
  2. 修学旅行については、兵庫県が緊急事態措置区域から除外されるまで見合わせます。
  3. 部活動については、実施場所は自校(合同チームを含む)のみとし、学校関係者(教職員、部活動指導員等)以外の者(保護者、OB等)の参加を見合わせます。※今後の感染状況によっては、さらに対策を強化する場合があります。

現時点では、感染拡大を防止するため、兵庫県丹波健康福祉事務所の指導のもと、9月1日まで中学校1校を学校閉鎖しました。他の学校園においても今後の感染状況によっては、学校、学年、学級ごとに臨時休業等を実施する場合があります。

 

教育委員会といたしましては、今後とも学校園でのマスクの着用や3密の回避など、感染予防や感染拡大防止策を徹底して、何とか子ども達の学びや教育を止めないようしていきたいと考えております。

ご家庭におかれましても不要不急の外出を控え、感染拡大防止に努めていただきますよう重ねてお願いします。

また、お子様並びに同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合やPCR検査受診者がいる場合は、学校園へ連絡いただくとともに登校園しないようお願いします(出席停止扱いとします)。

 

皆さまと一丸となってこの難局を乗り越え、また以前のように安心して学校園生活が送れるようがんばっていきたいと思いますので、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ