教育長ブログ「教育長きょういくじょう」

新着情報

「教育長きょういくじょう」とは

この度『教育長きょういくじょう』というふざけた名前のブログをはじめました。

こんなタイトルにしたのは、多くの皆さんに堅苦しくなく本市の教育の様子をお伝えしたいのと、「いくじょう」にはこちらの方言(私の周りだけかもしれませんが)で、「今日行くよ」という意味があります。

このタイトルには、子どもや利用者の様子を直に見て声を聞くため、要請があってもなくても直ぐに現場に出かけたい意図が込められています。いろんなところへ腰軽く出かけ、現場の声を拾って、本市の教育現場の様子やその場で感じた自分の思いを親しみやすいかたちで伝えたいと思っています。

いろいろ心配もありますが、リスクはあっても先ずはやってみます。勇気を持って一歩踏み出すチャレンジ心は、丹波篠山市の子ども達に身につけさせたい力の一つでもあります。決してダジャレ心がねらいではありません。

是非一度ご覧ください。

 

追記(令和5年8月)

『教育長きょういくじょう』ブログ、間もなく500号を迎えようとしています。
教育長の突撃取材を快く受けていただいた皆様(特に子どもたち)、このブログを読んでくださる皆様、多くの皆様のおかげでここまで続けてくることができました。本当に感謝申し上げます。
内容や文面につきましてはチェックするとともに、写真につきましても掲載許可の得られたものに限定して使用しておりますが、何せ気楽さを身上としており、これまでにもしご不快ご心労をおかけした方がありましたら、心からお詫び申し上げます。
丹波篠山市の教育や市政の様子をできるだけざっくばらんに伝えたいと始めた『教育長きょういくじょう』であり、市内外の皆さんに丹波篠山の教育を身近に感じていただくことは大事なことだと思っていますので、これからも続けていきたいと考えています。
何卒皆様のご理解のほどよろしくお願いいたします。

丹波篠山市 教育長 丹後政俊