丹波篠山市教育委員会後援名義について

更新日:2020年03月24日

申請について

1 教育委員会後援名義とは

市内、県内や近隣地域で開催される、教育委員会以外の団体又は個人が行う行事(講演会、公演会、講習会、展示会、展覧会、協議会等)について、教育委員会が後援することを示すものです。

2 どのような行事が対象になるか

次の1.~4.の全てに該当するもの

  1. 市の教育、学術、文化、体育、青少年の健全育成等の啓発振興に寄与すると認められるもの
  2. 政治活動、宗教活動等にかかわりがないと認められるもの
  3. 当該団体及び個人の宣伝又は営利を目的としないもの
  4. 公序良俗に反しないと認められるもの

または、その他教育長が適当と認めるものであること

3 申請から、行事実施報告までの流れ

一般的な申請から報告までの流れは下記のとおりです。

「映画等」に対する後援名義については、行事実施の3ヵ月前をめどに、教育総務課にまずご連絡ください。

  1. 「教育委員会後援名義使用承認申請書(様式第1号)」の提出(行事開催日の30日前)
    • 申請書に添付するもの
      1. 行事の目的及びその計画が明らかとなる書類(例:イベントのチラシ、概要が分かるもの)
      2. 団体の構成又は個人の活動実績が明らかとなる書類(例:規則、会則、活動実績など)
      3. 参加者から参加費若しくは入場料等を徴収する場合は、収支の予定が明らかとなる書類
        (例:収支予算書 利益が出るイベントは承認できません。
  2. 教育委員会で内容を審査し、申請団体へ「丹波篠山市教育委員会後援名義使用承認通知書(様式第2号)」を送付
  3. 承認後、行事内容が変更になった場合、「丹波篠山市教育委員会後援名義使用承認内容変更申請書(様式第4号)の提出
  4. 行事実施
  5. 「行事実施報告書(様式第6号)」の提出(行事終了後30日以内)

4 よくある質問

(1)承認されるより先にチラシの印刷をしたい。

「教育委員会後援名義使用承認通知書」が送付されてくるまでは、教育委員会の名義を記載することはできません。スケジュールに余裕を持って申請をしてください。

(2)1年分をまとめて申請したい

同じような行事が年に複数回ある場合、各行事の詳細(開催日時、目的、内容、会場、予算など)を全て記入して申請してください。行事ごとに審査をします。

(3)団体の規約や会則は必要か

どのような団体であるかを審査するにあたり、規約や会則は必要です。規約、会則などを持たない団体には後援名義使用承認はできませんので、これを機会に規約などの作成をおすすめします。

関係資料ダウンロード

要綱

申請書

実施報告書

変更申請書

申請時見本

この記事に関するお問い合わせ先

教育総務課 企画総務係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(第2庁舎 3階)

電話番号:079-552-5709
メールフォームによるお問い合わせ