環境市民行動『丹波篠山SDGs』

更新日:2024年02月01日

ワクワク環境みらい都市宣言」で目指すまちの実現に向けては、行政だけではなく、市民や事業者など多様な価値観をもつ多くの主体が協力し合い、協働することが重要です。
「ワクワク環境みらい都市」の実現に向けた心がけや取り組んでいきたい具体的な行動を「環境市民行動『丹波篠山SDGs』」として市民、団体、事業者などの代表で構成される環境審議会で検討、整理していただきました。
行動の例を参考にしていただき、一人ひとりがそれぞれの立場でできることを今すぐ実践しましょう!

環境市民行動『丹波篠山SDGs』の教科書ができました

環境分野のSDGsの実現に向けて、市民一人ひとりができる行動を紹介した「環境市民行動『丹波篠山SDGs』~みんなでつくろう!丹波篠山の環境アクションブック~」を発行しました。

 

冊子では、環境市民行動の紹介をはじめ、すでに行動を始められた家庭や学校、農家、事業者のアドバイスや思いについて、たくさんの写真やイラストを交えながら紹介しています。

【募集中】実践の輪を広げよう

活動の輪を広げていくため、「みなさんが考える環境市民行動の例」「行動を実践した結果や内容、工夫や感想」を募集しています。
詳しくはコチラ

配布・閲覧について

配布場所

丹波篠山市役所農村環境課、市内各支所

丹波篠山市民センター、中央図書館

※各施設の開館時間に窓口までお越しください。

※部数に限りがあるためお渡しできない場合があります。

電子版

環境市民行動『丹波篠山SDGs』の紹介

1 みらいを創る人財づくり

環境について自ら考える人になります。自ら考える人を育てます。

人財づくりイメージ

《行動の例》
・環境をよくする活動を実践する。
・環境に関する学習会・セミナー・体験イベントに参加する。
・自然の中で安全に自由に遊べる場所を整備する。
 

2 脱炭素社会の実現

自らの消費が環境に与える負荷を考えられる人になります。

脱炭素社会イメージ

《行動の例》
・環境をよくする活動を実践する。
・過剰包装や不要な割り箸、スプーンなど、ごみとなるものを受け取らない。
・マイバッグ・マイボトル・マイ箸を利用する。
・徒歩や自転車など、環境に優しい移動手段を選択する。
・省エネ機器・エコカーを選択する。
・太陽光発電を導入する。
・間伐材など、地域のバイオマス資源を利用する。
・生ごみを堆肥として利用する。
・ごみが資源として循環するように適切に分別する。

3 自然との共生

人と生きものが共生できる環境をつくります。

自然との共生イメージ「農都のまほろば水路」

《行動の例》
・生きものに目を向け、生息環境を守る。
・生きものに優しいひと工夫「エコアップ」を実践する。
・自然と共生する「ふるさとの川」「農都のまほろば水路」を整備する。
・地域に根ざした野生植物を保全する。
・外来生物問題についての理解を深め、対応する。

4 環境に配慮した農業

安全・安心な農産物をつくり、みんなであじわいます。

環境配慮農業イメージ「農都のめぐみ米」

《行動の例》
・化学肥料や農薬を減らし、生きものに配慮した「農都のめぐみ米」に取り組む。
・オーガニックビレッジの取り組みに参加し、有機農業を試みる。
・化学肥料・農薬・除草剤の使用を減らす。
・小規模でも「農」の営みを続ける。
・安全・安心な農産物を理解する食育を推進する。
・丹波篠山産の食材(農産物)を積極的に購入する。
・「農」に参加できる機会と場をつくる。
・獣がい対策を推進し、人と生きものが共生できるまちをつくる。

5 良好な生活環境・景観の創造

森・里・川・海 環境のつながりを考えられる人になります。

生活環境・景観イメージ

《行動の例》
・クリーングリーン作戦に参加する。
・ごみのポイ捨てをしない。
・生活排水をそのまま川に流さない。
・限りある水を大切に使う。
・農地を保全し、利用する。
・竹林を整備し、豊かな里山を守る。
・広葉樹を増やし、山の機能を取り戻す。

関連事業

この記事に関するお問い合わせ先

農村環境課 創造農村室
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)

電話番号:079-552-5013
メールフォームによるお問い合わせ