その他の日常生活又は社会生活支援

更新日:2020年03月24日

事業内容
種類 内容
奉仕員養成研修事業 聴覚、言語機能、音声機能、視覚その他の障がいのため、意志疎通を図ることに支障がある障がい者等との交流活動の促進、市の広報活動などの支援者として期待される日常会話程度の手話表現技術を習得した手話奉仕員、要約筆記に必要な技術等を習得した要約筆記奉仕員を養成研修することを目的とした事業。
スポーツ・レクリエーション教室開催等事業 スポーツ・レクリエーション教室開催等事業として、スポーツ・レクリエーション活動を通じて障がい者の体力増強、交流、余暇等に資するため及び障がい者スポーツを普及するため、各種スポーツ・レクリエーション教室や障害者スポーツ大会を開催することを目的とした事業。
本人活動支援事業 知的障がい者(児)が、自分に自信を持ち、仲間と話し合い、自分たちの権利や、自立のために社会に働きかける活動を支援する事業。
福祉機器リサイクル事業 不要になった福祉機器について、これを必要とする他の者に斡旋することを目的とした事業。
自動車運転免許取得・改造助成事業 身体障がい者が就労等に伴い自動車免許を取得又は自動車を取得する場合において、その免許取得又は自動車の改造に要する経費を助成することにより、身体障がい者の社会参加の促進を図り、福祉の増進に寄与することを目的とした事業。