里親出前講座の開催について

更新日:2020年03月24日

1.里親制度とは

里親制度は、様々な理由によって、家庭で暮らすことができなくなった子どもを自らの家庭に迎え、温かい愛情と正しい理解をもって健やかに養育する制度です。

2.里親出前講座とは

地域の方々に里親制度を知ってもらうために各地域に出向いて開催する講座です。

里親とは何か、資格がいるのかなどの疑問にお答えします。

地域団体や学校などの場にお伺いします。

少しでも興味があればお気軽にお申し込みください(無料です)。

3.プログラム(30分~2時間程度)

  • 里親制度について
  • 里親体験談
  • 個別相談

4.対象

伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・猪名川町・篠山市の地域団体・公的機関等

5.申し込み方法

 下記の申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入して、ファックス・メール・郵便でお申し込みください。

必要事項が届き次第、担当より、日時・場所等の確認をさせていただきます。

  1. 先着順とします。また、調整に時間をいただきますのでお早めにお申し込みください。
  2. 業務の利用等で、講師などの都合がつかない場合はお断りする場合があります。

6.問い合わせ・申し込み先

兵庫県川西子ども家庭センター内 北摂・丹波地区里親会“絆foster family”

担当者:筒先・河合・中川

住所

〒666-0017 川西市火打1-22-8

電話番号/ファックス番号

(072)756-6633/(072)756-6006

ファックスで申し込みの場合は、送信後に必ず電話での到達確認をお願いします。

メール

knkodomo★pref.hyogo.lg.jp

アドレスをコピーして使用される場合は、★を半角の@に置き換えてください。