令和4年4月1日から燃えるごみ袋(小)を値下げします

更新日:2022年01月21日

これまで、燃えるごみ袋(小)は10枚入り400円で販売していましたが、4月1日から10枚入り300円で販売します。

なお、ごみ袋のデザイン及びサイズの変更はありません。

3月末までに購入された指定ごみ袋は4月以降も使用できます。

料金改定前のごみ袋料金の還付は行いませんのでご了承ください。

燃えるごみ袋(大)の価格は、10枚入り450円で変更はありません。

ごみ収集やごみ分別についてのお願い

・分別が守られてないものや指定日以外に出されるものについては分別シールを貼付して、ごみステーションに残します。ごみ出しルールを守っていただくようお願いします。

・ごみステーションへの搬出は収集日当日に午前8時30分までにお願いします。

・ごみ袋の重さは、10キログラム以下になるようにしてください。10キログラムを超えると持ち手部分が伸びて破れることがあり、ごみ収集作業に支障をきたします。

・氏名を必ず記入してください。自分のごみに責任を持つために記入いただきます。分別間違いや収集日の間違いなどの場合に指導や説明を行います。

・パッカー車に積んだときに、ごみ袋が圧縮して汚水が飛び出すことがありますので、必ず水切りをして出してください。

・スプレー缶などがそのままの状態だと、パッカー車での圧縮による爆発事故が起こる可能性があります。必ず穴をあける処理をしてごみ袋に入れてください。穴をあける時は、風通しの良い火の気のない所で行ってください。

・ペットボトルはキャップとラベルをはずして水ですすいでから入れてください。キャップとラベルはプラスチック容器包装ごみ(ピンク色のごみ袋)になります。

・プラスチック容器包装ごみは、リサイクルマークがついているものが対象となります。汚れは洗うかふき取ってください。汚れの取れないものは、燃えるごみとして出しください。ビデオテープやプラスチック製のバケツなどプラスチック製品はリサイクルマークがないので、燃えるごみです。

この記事に関するお問い合わせ先

市民衛生課 環境衛生係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)

電話番号:079-552-6253
メールフォームによるお問い合わせ