資源ごみ集団回収奨励金について

更新日:2022年04月04日

ごみの減量及び資源の有効利用を図るため、資源ごみの集団回収を実施する各種団体に対し奨励金を交付します。

奨励金交付団体

資源ごみ集団回収を自らの手で実施し次の要件を備えた団体に交付します。

(1) 回収は、毎年1回以上実施するものであること。

(2) 回収する資源ごみの種類は、紙類(新聞・雑誌・段ボール・雑がみ等)、布類、ビン類(再生可能ビン)、空き缶類、廃食用油のうち2種類以上を回収するものであること。

(3) 回収した資源ごみは、団体が回収業者に引き取らせなければならない。ただし、廃食用油は市が引き取るものとする。

奨励金の額

奨励金の額

種類

一般団体

福祉団体

紙類

2円/キログラム

3円/キログラム

布類

2円/キログラム

3円/キログラム

ビン類(再生可能ビン)

2円/本

2円/本

空き缶類(回収対象空き缶に限る。)

2円/キログラム

3円/キログラム

廃食用油

10円/リットル

10円/リットル

 

紙類の引取手数料が必要となった場合の補てんについては、1キログラム 当たり5円を限度に加算して交付します。

申請方法等

指定の関係書類を作成の上、提出ください。

計画書の提出

資源ごみ集団回収実施計画書 (様式第1号)を事前に提出してください。

交付申請

資源ごみ集団回収を実施したのち、資源ごみ集団回収奨励金交付申請書(様式第2号)を提出してください。

回収業者が発行した計量伝票の写しを添付してください。 

奨励金の請求

申請書等の審査をし、奨励金の交付決定通知を行います。

そののち、資源ごみ集団回収奨励金交付請求書(様式第4号)により奨励金の請求を行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民衛生課 環境衛生係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 2階)

電話番号:079-552-6253
メールフォームによるお問い合わせ