マイナンバーカードを郵便でお送りします!(申請時来庁方式)

更新日:2021年11月11日

申請時来庁方式とは

本庁市民課において、必ず本人が来庁され申請時に窓口で手続きすることで、暗証番号設定済みのマイナンバーカードを本人限定受取郵便(特例型・書留)または簡易書留(転送不可)で受け取ることができる方式です。専用タブレット端末で顔写真撮影も無料で行います。申請後、1か月程度で住民票の住所に郵送します。

申請時に持参するもの必ず本人が来庁してください。

ア 通知カード又は個人番号通知書(お持ちの方)
通知カードは当日回収しますので、事前にマイナンバーを控えておいてください。

イ 住民基本台帳カード(お持ちの方)
当日回収します。

ウ 本人確認書類
下記の表から、A2点 または A1点+B1点 または B3点

 

A :住民基本台帳カード、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、
旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、
在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
(注)写真がない場合は本人確認書類Bとして扱います。

B:健康保険証、各種年金手帳、社員証(注)、学生証(注)、預金通帳、
医療受給者証(乳児、母子)、介護保険証、母子健康手帳、生活保護受給者証等
(注)氏名と生年月日または住所が確認できるものに限ります。

 

 

 

 

 

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市民課 市民係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 1階)

電話番号:079-552-5242
     079-552-3100(マイナンバー担当)
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