印鑑登録廃止

更新日:2021年06月10日

印鑑登録証や登録した印鑑を紛失したとき、登録してある印鑑を変更するときは、廃止申請が必要です

手数料

無料

廃止手続

本人申請(登録者本人が来庁される場合)

下記のものを提出してください

  • 登録廃止申請書
  • 官公署発行の顔写真付き身分証明書の提示
  • 印鑑登録証カード(亡失した場合を除く)
  • 登録されていた印鑑(登録されていた印鑑を失くされた場合は、他の印鑑)

代理人申請(代理人が来庁される場合)

代理人が下記のものを提出してください

  • 登録されていた本人が作成した委任状
  • 登録廃止申請書
  • 印鑑登録証カード(亡失した場合を除く)
  • 登録されていた印鑑(登録されていた印鑑を失くされた場合は、他の印鑑)
  • 代理人の本人確認書類
  • 代理人の印鑑

その他

  • 印鑑登録証カードの再発行はしておりません
  • 新たに印鑑登録が必要な方は、廃止の手続き後に新規登録をしてください
  • 亡くなられた方や転出された方は、自動的に印鑑登録は廃止されます

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 1階)

電話番号:079-552-5242
     079-552-3100(マイナンバー担当)
メールフォームによるお問い合わせ