総合窓口について

更新日:2021年06月10日

 丹波篠山市では、住所の変更や国民健康保険に関することなど、暮らしに身近な多くの手続きが1カ所で済ませられる「ワンストップサービス」を行っています。

 さらに、仕事や家庭の都合などで平日の昼間に来庁できない方も、住民票や印鑑証明、税の証明などを受け取ることができるよう、窓口時間を週1回火曜日に延長するほか、月1回の日曜日窓口を開設しています。

 また、当日16時までに電話で予約いただくと、午後8時までは必要な書類を受け取ることができるなど、市民の皆さんが利用しやすい便利な窓口をめざしています。

総合窓口業務について

総合窓口業務の詳細
総合窓口 業務内容
届出窓口 出生・婚姻などの戸籍の届出、転入・転出などの住民異動、埋火葬許可証、マイナンバーカード
証明窓口 住民票、戸籍謄抄本、印鑑登録、印鑑証明、臨時運行許可、所得証明、納税証明、評価証明、粗大ごみ収集受け付け(時間外窓口のみ、開庁時間中は市民衛生課へ)
医療・年金窓口 福祉医療、国民健康保険、後期高齢者医療、国民年金、

証明窓口で交付する各種証明書に伴う説明や相談業務は、これまでどおり各担当課でお受けします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 市民係
〒669-2397 兵庫県丹波篠山市北新町41(本庁舎 1階)

電話番号:079-552-5242
     079-552-3100(マイナンバー担当)
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